All Star SaaS Fund主催の「一段上の顧客理解へ〜マーケティングとカスタマーサクセスの連携ポイントを探る〜」が記事化されました。
SaaSビジネスの組織をデザインしていくために、「THE MODEL」の考え方を中心に据えるのが正攻法となってきました。ところが、部署ごとに分かれてKPIを追いかける状態において、各部門がお互いを理解し合えなければ、有機的な連携はありえません。
SaaS企業を専門に支援をするALL STAR SAAS FUNDも、投資先の企業と日々ディスカッションする中で、この「部門間連携」についての課題をよく耳にするようになりました。「ビジネスモデルに矛盾が少なく、美しいSaaS」を志向するうえでも、部門間連携においても、より良いあり方を考えるのは大切なことだと考えます…
詳細:https://blog.allstarsaas.com/posts/cs-marketing-renkei