マーケティングメディアMarkeZine寄稿のお知らせ:「ニューノーマル時代に求められる“企業カルチャー”とデジタル業界の未来/INBOUND2020レポート」のお知らせ

2020/10/08
インバウンドマーケティング HubSpot 寄稿 マーケティングメディアMarkeZine寄稿のお知らせ:「ニューノーマル時代に求められる“企業カルチャー”とデジタル業界の未来/INBOUND2020レポート」のお知らせ

国内最大のマーケティングメディアであるMarkeZineに、弊社代表の戸栗が寄稿させて頂く運びとなりました。

 

米国時間9月22日から24日にかけて開催されたHubSpot社主催の年次イベント「INBOUND2020」。

本稿では、22日に行われたキーノートセッションの様子をお届けしております。

 
-----------以下一部本文より抜粋-----------
 
筆者はHubSpot日本法人の立ち上げに関わり、マーケティング責任者として創業期を牽引。現在はLEAPT(レプト)にて、BtoB企業のマーケティング&営業支援を行っている。今回はこうした観点から「INBOUND2020」で伝えられた内容と、それらをどのように日本企業に適応していくべきかについてお伝えしていきたい。

 22日に行われたキーノートセッション「How a company thrive in the new normal, not survive(ニューノーマル時代において、企業が生き残るだけでなく、繁栄を続けるために)」は、HubSpotの共同創業者CEOのブライアン・ハリガン氏、共同創業者CTOのダーメッシュ・シャー氏、CPO(Chief Product Officer)のクリストファー・オドネル氏の3名が、(通常ではあり得ない伽藍堂の)ボストンレッドソックスの本拠地“フェンウェイパーク”で語らう形式で行われた。
 
冒頭でブライアン氏は「現在我々の社会は“3つの大きな分かれ目”、すなわち1)健康に関する分かれ目、2)経済に関する分かれ目、3)心の持ち方に関する分かれ目、に直面している」と伝えた上で以下のように続けた。

 「15年前にビジネススクールに通っていた時も、企業に勤めていた時も、決して習うことも直面することもなかったことに、我々は今直面している。事業への影響を考えると、とても大変な事態だと思うし、とても興味深いことでもある。こうしたパンデミックが起きた際に企業のリーダーとしてどう行動すべきかは誰も教えてくれなかったから、自分で考えるしかなかった。この6ヵ月間は戦争でもしているかのような気分だったね」(ブライアン氏)

 「まさに、手探りだった。そして、注意すべきは『新しい日常』が始まるのはこれからだということ。まだ『日常』と呼べるほど、落ち着いてはいないんだ。この緊迫した現在の状況は、人々のすべての行動に影響を与えていると思うよ」(ダーメッシュ氏)

 「そうだね。僕は“テクノロジーの役割”が.......
 

続きはMarkeZineのウェブへ:https://markezine.jp/article/detail/34494

サービスを詳しく知りたい方はこちら

資料請求